読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書 ときどき 文房具

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル向上」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「読書・仕事等に使える文房具」等々

ダイゴー アポイント 2017 手帳 ウィークリー A4 E1045 黒

今日は僕が使っている手帳をご紹介します。

今年も残すところ2ヶ月。

来年の手帳をどうしようかと考えている方もおられるでしょう。

僕が仕事用に使っているのが、ダイゴーのA4サイズの手帳です。

詳細は以下のダイゴーオンラインショップの製品仕様をご覧ください。

shop.daigo.co.jp

 

A4サイズの書類が一般的になっている中で、手帳のサイズも合わせたいと思い、見つけたのがこの手帳でした。

正直、大きいです。

その分、たくさん書けます。

持ち歩くには、少々重いです。

そして、外見からも、どう考えても仕事用です。

手帳を持ち歩かない人なら、デスク使いとしていいのではないでしょうか。

僕は、プライベートの予定もメモしているので、持ち歩いています。

 

基本的には、左ページが1週間、右ページが罫線のタイプ。

右ページにたくさんメモできるのが、一番のお勧めポイントです。

A4の書類をA5に縮小して貼り付けても半分残ります。

最後の方には、どの手帳にもある罫線ページがありますが、ここにもたくさん書けます。

フリーにたくさん書きたい人には嬉しいでしょう。

 

個人的には、他の書類とサイズが揃っているのが、なんといっても気持ちいい。

A4の書類なら、そのまま手帳にはさんで持ち歩けます。

 

年間予定表、月間予定表も大きく、書きやすいです。

ただ、僕はここを上手く使えていない。

週間を基本に、月間、年間をどう使うかが、毎年の悩みです。

今年もそれなりに使っていますが、まだまだしっくりきていません。

大きいので、ここの使い方も可能性が広がります。

 

そういう訳で、以下のような人にお勧めします。

  • A4の書類とサイズが揃うと気持ちいい
  • フリーにたくさん書きたい
  • 基本的にデスク使いで、職場以外に持ち歩かない (少々重くてもいい人は持ち歩きも可)

ちなみに、この手帳に以下の写真のようなペンホルダーを着けて使っています。

今年初めて使ってみましたが、けっこう丈夫で、しっかりと機能してくれました。

価格的にはアマゾンでの購入はあまりお勧めできません。

近くのリアル店舗で見つかれば、そちらでの購入が安いと思います。

もし、アマゾンで購入するのであれば、「こちらからもご購入いただけます 」での価格比較をお勧めします。

写真にもある、使っているペンについては、後日ご紹介しようと考えています。

f:id:saaiwa819:20161029040433j:plain