読書 ときどき 文房具

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「読書・仕事等に使える文房具」等々

スポンサーリンク

その科学が成功を決める リチャード・ワイズマン

タイトルにある「その科学」とは、心理学の研究結果から導き出されたもの。

「はじめに」の中に、以下のような表現があります。

気分にかかわることから記憶まで、説得から先延ばし行動まで、回復力から対人関係まで。(中略)手っ取り早く自分を変えるための新しい科学

この表現がしっくりきます。

 

この本の特長は、成功に向けた具体的な行動が、幅広い分野で、数多く紹介してある点です。

しかも、一つ一つが簡単にできることで、一通り読めば、実践できることが必ず見つかると思います。

これを読んでも、何もやることが無い人は、すでに成功している人か、成功を諦めている人ぐらいじゃないでしょうか。 

 それぐらい、多くの行動が紹介されています。

 

文庫で約300ページに、それだけの内容がコンパクトにまとめてあり、訳文もとても読みやすい。

最初から読む必要もなく、目次を見て、気になるところから読むこともできます。

とにかく行動を促す本で、心理学の理論的なことを学ぶ本ではありません。

「手っ取り早く自分を変える」というフレーズ食いついた人は、読んで損はないでしょう。

 

しかし、実際に手っ取り早く自分が変わるのであれば苦労はしません。

でも、何もしないと自分は変わりません。

そういう意味では「手っ取り早く取り掛かれる」という方が良さそうです。

例えば、「微笑む」「背筋をのばす」「楽しげにふるまう」、これで幸福感は高まります。

何でもいいから、実践していきましょう。