
読書 ときどき 文房具

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル向上」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「読書・仕事等に使える文房具」等々

+d アーチルーラー ブラック D-291-BK

先日、僕が外出時に使っているペンケースのご紹介をしました。

saaiwa819.hatenablog.com

今日は、そのぺーんケースに入れている定規のご紹介です。

公式サイトのイメージムービーがこちら。

アーチルーラー イメージムービー

 

アーチ状に真ん中が浮いています。

f:id:saaiwa819:20161231050505j:plain

何がいいかというと、机の上においてある状態から取り上げやすい。

小さなストレスを解消する、素晴らしいアイデアだと思います。

 

もう一つの利点として、少し厚めの横書きの本に線を引きやすいというのがあります。

f:id:saaiwa819:20161231050523j:plain

写真では分かりにくいですが、本が開いた状態がまさにアーチ状になっているため、線を引く時にフィットしやすいです。

普通の真っ直ぐな定規と比べると、その差が分かると思います。

小さなストレスが減るぐらいかもしれませんが、繰り返しになるとけっこう違うものです。

取り上げやすさと合わせると、ストレスレスな定規と言えるでしょう。 

ちょっとしたアイデアで作業のストレスが軽減できるという、見本のような文房具ではないでしょうか。

ちなみに、写真の本は「メンタルヘルスマネジメント検定試験Ⅱ種ラインケアコース」の公式テキストです。

  難を言えば、アーチ状なのでペン立てに立てると座りが悪い。

そういった意味では、僕が使っている横に開くタイプのペンケースとの相性はいいですね。 

 ペンケースの中でも、見つけすく、取り出しやすいです。

 文房具の相性ってありますよね。

僕にとっては、そういう楽しみも感じさせてもらえる定規です。