読書 ときどき 文房具

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「読書・仕事等に使える文房具」等々

スポンサーリンク

十二人の死にたい子どもたち 冲方丁

第156回(平成28年下期)直木賞候補作品。

受賞した『蜜蜂と遠雷』を含む候補作品の中から何か読もうと思い、タイトルからこの作品にしました。

人にとって、「死」は避けられないもの。

だから、人は「死」を扱ったものに惹かれるのでしょう。

病気のこともあり、僕はそういう傾向が強いように思います。

 

ネットを通じて廃業した病院に集まった十二人の子どもたち。

その目的はみなで安楽死すること。

しかし、集合場所には、すでに一人の子どもが横たわっていた。

これは困った。

さあ、どうする。

ということで、話し合いが始まります。

ちなみに、ここでいう「子ども」は、中高生ぐらいの設定です。

 

本文が始まる前に、この病院のフロア図が書かれています。

読者は、このフロア図を何度も確認しながら、読み進めることになるでしょう。

僕は電子書籍で読んだのですが、この行ったり来たりが、けっこう面倒でした。

この辺は、紙の書籍が勝るところですね。

このフロア図が無いと、話が分かりにくくなります。

文章だけでは、とても理解できなかったですね。

 

読む前は、登場人物が十二人ということで、その区別がつくか不安でした。

小説を読んでいると、「この人は誰だったっけ?」となる時ありますよね。

しかし、それぞれのキャラクターの違いが上手く描かれており、さほど混乱することなく読めました。

また、十二人が1番から12番の番号を持っているという設定も、登場人物を区別する助けになっています。

あと、「実写化するならこの人物は誰がいいかな」とか、「自分の周囲にいる人ならあの人かな」と考えながら、読んだことも良かったかもしれません。

 

安楽死=自殺をするために集まった子どもたちです。

それぞれに、その理由があります。

すでに横たわっている十三人目は誰なのか、最終的に安楽死が実行されるのかということが、メインストーリーです。

ここが、ミステリーとしての、この作品の面白さです。

しかし、子ども達がなぜここに来たのかという点が、作者からの問題提起として、強く印象に残ります。

 

僕は、小説を読む時に、作者のメッセージは何だろうと考えてしまいます。

娯楽として、単に「笑わせたい」「泣かせたい」という小説もあるでしょう。

でも、文章を誰かに読んでほしいということは、何か伝えたいことがあると思うんですよね。

そういう意味では、この小説は、現代社会が抱える問題点を、十二人の子どもたちに語らせていると言っていいでしょう。

特に、子ども視点というところに、メッセージ性の強さを感じました。

 

 そういう訳で、ミステリー小説の要素と、社会派小説の要素を上手く織り交ぜた小説でした。