読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書 ときどき 文房具

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル向上」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「読書・仕事等に使える文房具」等々

全部、言っちゃうね。 ~本名・清水富美加、今日、出家しまする。~ 千眼美子

僕がこの本を読んだのには、いくつかの理由があります。

 清水富美加さんが好きだったこと。

「東京喰種トーキョーグール」が好きで、映画も楽しみにしていること。

メンタルヘルスという視点から、清水さんの考えが知りたかったこと。

 

実際読んでみてわかったことは、清水さんは居るべき場所に落ち着いたんじゃないかということです。

それが宗教ということもあり、話題も大きくなったと思います。

芸能界には向いていなかったんでしょうね。

「東京喰種トーキョーグール」(と思われる作品)の役についても、ネガティブなコメントが出ているので、映画で清水さんの姿を見るのは難しそうです。

 

一連の騒動については、大きく二つの意見があったように思います。

「無責任だ」

「死ななくて良かった」

 

僕は「死にたい」側の人間なので、「死ななくて良かった」と思っています。

テレビでは、声を大にして「無責任だ」という人が多いことに驚きました。

こういう人は、メンタル面で仕事を休んでいる人を、そういう風にみているのでしょう。

テレビでコメントしている人に限らず、まだそういう意見が多いのかなとも思います。

 

「無責任だ」という意見もわからないでもありません。

芸能界の仕事とは比較ができないのかもしれませんが、僕も「無責任」な形で仕事を休んだことがあります。

多くの人に迷惑をかけ、本当に申し訳なく思っています。

でも、どうにもできないんです。

そこを理解してもらうのは難しいのでしょう。

 

僕はこの件を、少し前に亡くなった電通の社員さんと重ねて見ていました。

結果的次第で扱いがこんなに変わるのか。

清水さんが亡くなっていても、「無責任だ」と言えるのか。

電通は、法的にも、社会的にも制裁を受けています。

芸能界に対しても、そういう対応が求められてもいいのではないでしょうか。

何にせよ、この件がメンタルヘルスついて一石を投じてくれればと思います。

 

 今回は、本の感想というより、一連の騒動についての感想になってしまいました。

宗教について詳しく書かれていますが、それ以外は報道されている以上のことはほとんど書かれていません。

僕は宗教には興味がないので、その点には触れませんでした。

それ以外の点は、本の内容も踏まえているということで。

全部、言っちゃうね。 ~本名・清水富美加、今日、出家しまする。~

全部、言っちゃうね。 ~本名・清水富美加、今日、出家しまする。~

 

 

【関連記事】

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com

  

www.saaiwa819.com