
読書 ときどき 文房具

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル向上」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「読書・仕事等に使える文房具」等々

このカッター、折らなくていいんです。でも、それだけではありません。

今日は、刃を折らないことで話題のカッター「オランテ」を 紹介します。

文房具屋さんで見かけて、ずっと気になっていたのですが、なかなか買うことができずにいました。

最近、文房具特集の雑誌を何冊か紹介していますが、その中でもこのカッターは扱われています。

そこで、やっぱり欲しくなって購入にすることにしました。

 

切れ味が持続するので折らなくていいことが特長のこのカッター。

コンセプトは「安全」です。

刃を折るのは危ないですし、折った刃をどうするかにも悩みます(折った刃を収納するグッズもありますが)。

そんな「カッターの弱点」ともいえる点を解消したという点だけでも、このカッターは画期的です。

 

でも、それだけではありません。

折らなくても切れ味が持続するとはいえ、刃を交換する時期はやってきます。

そこでも安全性を発揮するこのカッター。

刃を交換する時に、刃に触れなくていいのです。

 

さらには、チャイルドロックまでついています。

安全性を徹底的に追求したカッターではないでしょうか。

 

参考にPLUSのサイトにある紹介動画を貼っておきます。

 

 ここからは、僕が買ったものの写真を使って、見ていきましょう。

まずは刃を出す前の全体写真。

外側がプラスチックなので、使い方次第では割れる可能性はあります。

僕も実際に手元から落としてしまい、心配になりました。

まあ、余程の衝撃がないと割れることはないでしょう。

f:id:saaiwa819:20170317170331j:plain

 

刃を出した時の全体写真。

この写真が刃を全部出した状態です。

実際に使用する時は、全部出す必要はありません。

f:id:saaiwa819:20170317170347j:plain

 

そして、これが折らなくていい刃の写真です。

折らなくていいので、折り目が入っていません。

f:id:saaiwa819:20170317170402j:plain

 

刃を交換するために部品を外した時の写真。

まずは指かけリングを外し、中から刃が収められた部分を取り出します。

僕は、この中から取り出す作業に少し手間取りました。

f:id:saaiwa819:20170317170415j:plain

 

刃が収められた部分から、スライダーを外します。

説明書には上の部分をホルダー、下の部分をスライダーと書かれていました。

f:id:saaiwa819:20170317170424j:plain

 

そして、このホルダーごと刃を交換します。

刃はホルダーの中にあるため、刃に触れることなく交換できます。

f:id:saaiwa819:20170317170434j:plain

 

参考までに、僕がこれまで使ってた無印のカッターとの比較です。

比べると、かなり大きいですね。

なので、持ち運びには向いてないと思います。

無印のカッターはペン立てに立てていたのですが、オランテはペン立てでも場所を取ります。

でも、その分見つけやすいです。

f:id:saaiwa819:20170317170444j:plain

 

僕がカッターを使うのは、資源ごみとして出すために、牛乳パックをひらく時です。

牛乳パックはけっこう手強いですよね。

少し切れ味が悪くなると、すぐに引っ掛かるようになります。

このカッターで試したところ、まだ買ったばかりなので、かなりスムーズに切ることができました。

どの程度切れ味が持続するかこれからです。

ただ、そんな実用的な面はさておき、使っていて楽しくる文房具。

文房具好きの方はもう持っているかもしれませんが、それ以外の方にも試してほしいカッターです。

 

【関連記事】 

www.saaiwa819.com

  

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com