読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書 ときどき 文房具

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル向上」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「読書・仕事等に使える文房具」等々

MONOQLO (モノクロ) 2017年 05月号 【第2特集】常識を覆す! 技ありNEXT文房具

 先日(2017年3月8日)、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)で読めるおすすめ雑誌を紹介しました。

www.saaiwa819.com

 この記事の中でおすすめしている雑誌に、今日紹介する『MONOQLO (モノクロ)』も含まれています。 

そんななか、タイミングよく、最新号が文房具特集です。

  「第2特集」ですが、内容が充実していたので、ブログで紹介することにしました。

 当然、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)でなくても、単品で買うこともできまし、紙の雑誌もあります。

 

 「テストするモノ批評誌」がキャッチフレーズのこの雑誌。

文房具特集においても、ジャンルごとにテーマを設けてテストを行い、その結果が掲載されています。

テスト方法の良し悪しはあると思いますが、ひとつの参考にはなるでしょう。

 

まずは「シャープペンシル」の「耐芯強度・書き心地テスト」

ここでは10本のシャーペンを比較し、順位がつけられています。

1位は、僕もブログで紹介している「オレンズネロ」です。 

www.saaiwa819.com

現在は かなり入手が難しい状況で、アマゾンでは定価の2倍以上でしか購入できません。

価格を考えなければ、このシャーペンが1位になるのは順当ではないでしょうか。

 

そして、シャーペンで僕が注目したのが、クルトガの進化形「アドバンス」です。

この特集では、3位となっています(ちなみに2位は「デルガードER」)。

初めて見たので調べたところ、2017年3月22日(水)発売と、まだ発売前でした。

これまでのクルトガより、芯が1周する速さが2倍で、より太さを均一にできるとのことです。

これは、買わないといけませんね。

 

「シャープペンシル」の次は、「消せるボールペン」として、「フリクショボールノック」と「ユニボールR:E」が比較されています。

今回の特集では、8つの視点から比較がなされています。

今のところは、やはりフリクション強しといったところでしょうか。

この比較は、僕もブログでやっていますので、こちらも参考にしてください。

www.saaiwa819.com

 

 他のジャンルでは、「蛍光ペン」「レターオープナー」「はさみ」「付箋」「修正テープ」「テープのり」で、いくつかの商品を比較し、順位付けがなされています。

 それ以外にも、「ノート」「ファイリング用品」等は、順位づけ無しで商品が紹介されています。

特集のページ数がそんなに多くないので、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)でなければ、買ってまでは読んでいなかったかもしれません。

文房具情報についても、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)を有効に活用していこうと思います。

MONOQLO (モノクロ) 2017年 05月号 [雑誌]《DVD付録は付きません》

MONOQLO (モノクロ) 2017年 05月号 [雑誌]《DVD付録は付きません》

 

 

【関連記事】 

www.saaiwa819.com

  

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com