読書 ときどき 文房具

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「読書・仕事等に使える文房具」等々

スポンサーリンク

「がんばれ! 」でがんばれない人のための“意外"な名言集 大山くまお

いいタイトルですね。

帯の「聞き飽きた言葉で一歩踏み出せますか!?」というのもいい。

ただ、勘違いしてはいけないのが、「がんばれ!」でがんばれない人は、がんばらなくてもいいですよという内容ではありません。

「がんば れ!」でがんばれない人でも、がんばれるような名言を集めた本です。

がんばり方のアプローチもいろいろありますよねといったところです。

それを表しているのが、タイトルの「意外な」という言葉でしょう。

 

「はじめに」で、為末大さんの次の言葉が紹介されています。

成功者の言葉しか

世の中に残らないから

「やればできる」が格言になる

 とはいえ、本書で紹介されている名言も、成功者のものであることは否めません。

結局、成功者の言葉しか残らないと思います。

為末さん自身も成功者ですよね。

 

ただし、成功に至るプロセスにもいろいろあるということです。

「やればできる」と言われても、できないものはできません。

「夢はかなう」と言われても、夢がかなう人のほうが少数です。

「努力は報われる」と言われても、報われない努力は多い。

 

実は成功者と言われる人はマイノリティです。

しかし、成功ゆえに、その言葉は多くの人に届きます。

そして、その言葉を喜んで使う人も多い。

 

それでがんばれる人はいいんです。

でも、それでがんばれない人が、駄目な人間かと言えばそうではありません。

がんばるためのスイッチは人それぞれ。

本書は、そんなスイッチをたくさん集めた本です。

そういう視点で読んでもらえば、あなたのスイッチが見つかるかもしれません。

 

こういう名言集は、ひとつでも行動に結びつく言葉が見つかればラッキーぐらいの気持ちで読むのがいいと思います。

大事なのは「行動に結びつく」ということです。

知識のための名言ではなく、行動のための名言。

「意外」な言葉で一歩踏み出してみませんか。

「がんばれ! 」でがんばれない人のための“意外

「がんばれ! 」でがんばれない人のための“意外"な名言集

 

 

【関連記事】 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com