読書 ときどき 文房具

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「読書・仕事等に使える文房具」等々

スポンサーリンク

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ) 汐街コナ(著) ゆうきゆう(監修)

 周りのみんながやっているから、自分もやらないといけない。

でも、誰しもが同じことをできるわけではありません。

自分の限界を超えて周りに合わせているうちに、どんどん視野が狭くなっていき、他の選択肢が見えなくなる。

その結果、死ぬことを考えるようになっていく。

だから、「まだ大丈夫」なうちに、それなりの対応をしましょうという内容の本です。

 

周囲に合わせるというのが大事な場面もたくさんあると思います。

テレビやネットでも、合わせられない人を批判するような言説も多い。

そういう世の中で、自分は自分と割り切って生きていくのはつらいものです。

そのつらさから逃れるにはどうやったいいのでしょうか。

うまく逃れた人の体験談はひとつの処方箋です。

 

でも、著者ができたことを読者ができるとは限りません。

そこで、いろんなケースに触れることが重要になってきます。

置かれている状況は人それぞれです。

多くのケースに触れ、自分に合う部分をつなぎ合わせていきましょう。

そうしていくうちに、自分なりの対応が見えてくると思います。

あとは、時間が経つうちに、自分はこれでいいんだと思えるようになってくるでしょう。

こういう体験談は、そんな視点で読むことをおすすめします。

 

最後に、僕が気に入った箇所を引用します。

俺がやらねば誰「か」やる

「俺」がいなくてもなんとかなるものです。

仕事を休みやすくするために、普段から「情報共有」「資料や進捗状況の整理」「人間関係の構築」等をやっておくとの対策も紹介してあります。

これは、メンタル面で休む場合に限ったことではありません。

著者も言っていますが、会社のリスク管理としても重要なことなので、できていない職場なら、何かしら実践してみてはいかがでしょうか。

何でもいいから、自分で変えられるものを変えていくことは大事ですね。

何かが変わらないと、何も変わらないから。

 

kindle版は無料で【お試し読み】ができるので、興味がある方は試し読みしてみてください。

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)【お試し読み】

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)【お試し読み】

 

kindle端末がなくても、kindleアプリでスマホやタブレットからも読むことができます。 

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

 

 

【関連記事】 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com