読書 ときどき 文房具

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル向上」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「読書・仕事等に使える文房具」等々

スポンサーリンク

【番外編】「はてなブログPro」の「固定ページ」で「プライバシーポリシー」を作成して「グーグルアドセンス」に承認されました。

先日「はてなブログでPro」で「固定ページ」が作成できるようになりました。

staff.hatenablog.com

この記事を見て、「これは使える」と思った人がいるのではないでしょうか。

かくいう僕もそのひとりで、さっそく「固定ページ」を活用し、この記事のタイトルのようになった次第です。

 

このブログでは、本と文房具の紹介をしています。

紹介しているものについては、アマゾンのリンクを貼っていて、このリンクは「amazonアソシエイト」で作成しています。

ブログで食べていこうというつもりは全くありませんし、自分にそんなことができるとも思っていません。

せっかくだから、少しでも本や文房具を買う時の足しになればというところです(実際に成果は微々たるものです)。

そういうことから、支払いもアマゾンのギフト券にしています。

 

「少しでも本や文房具を買う時の足しになれば」という点で言えば、「グーグルアドセンス」もやってみたいところですよね。

しかし、いざやってみようとすると、「グーグルアドセンス」はけっこうハードルが高いということがわかりました。

申請の流れは、こちらの記事が参考になります。

links-creations.com

 

独自ドメインが必須ということで、思い切ってはてなブログをProにするところから始まり、いろんなサイトを参考に申請をしましたが、承認されませんでした。

承認されない理由を調べていくと、「プライバシーポリシー」なるものが必須のようです。

承認されない理由については、こちらの記事が参考になります。

links-creations.com

 

そして、「プライバシーポリシー」いついては、こちらの記事が参考になります。

www.iscle.com

この記事には「プライバシーポリシー」のテンプレートも用意してあり、これをそのまま使えば良さそうです。

 でも、はてなブログの場合、これをどこに設置するかが悩ましかった。

他の人のはてなブログを見ていると、サイドバーに直接記載してあったり、ブログの記事にしてリンクを貼ってあったりと、皆さん苦労しているなあという感じです。

その時点では、もっとスマートなやり方がないかと、いったん保留していました。

 

そして、ブログの更新頻度も少なくなるなか、「グーグルアドセンス」のことも気にならないようになっていたところ、上述の「固定ページを作成できるようにしました(はてなブログPro)」の記事です。

これはと思い、さっそく「固定ページ」に「プライバシーポリシー」を作成し、「グーグルアドセンス」を申請したところ、めでたく承認となりました。

ちなみにサイドバーにリンクを貼っています。

実際のページはこちらです。

www.saaiwa819.com

 

「固定ページ」の機能が追加されたのは、まさに僕のような人がいるからではないでしょうか。

「固定ページ」を活用した成功例として記事にしておけば、僕と同じような人の役に立つかもしれないと、今回は【番外編】として、こういう記事を書いた次第です。

今回承認された理由が「プライバシーポリシー」なのかは定かではありません。

しかし、以前申請した時より更新頻度は少ないのに承認されており、変わった点は「プライバシーポリシー」ぐらいしかありません。

そういうわけで、この記事が誰かの参考になれば幸いです。

 

「グーグルアドセンス」は承認されてからも、険しい道のりが待っているようです。

とにかくブログを書かないと始まらないので、これを機に更新頻度を増やせればと思います。

 

 広告