読書 ときどき 文房具

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「読書・仕事等に使える文房具」等々

スポンサーリンク

コミックだからわかる! 相手の本音を見抜く仕事の心理術 メンタリストDaiGo(著) saco(漫画)

メンタリストDaiGoさんが、仕事をテーマに「交渉を有利に運び、よい結果を引き出すために役立つメンタリズムのコツやポイントのいくつかを紹介」するという一冊です。

漫画には、DaiGoさんが本人役で登場します。

そして、偶然出会った仕事に悩みを抱える人たちに、メンタリズムを活用したアドバイスをしていくというストーリーです。

 

全10話のストーリーで構成されており、それぞれのストーリーのタイトルは次のとおりです。 

 1話 初対面の人と話を盛り上げて「いい人」と思われるには?

 2話 会話を通して自分に「深み」を感じさせるには?

 3話 相手の情報を自然に引き出すには?

 4話 相手の決断を引き出す最後の一押しをするには?

 5話 お客からリピートを引き出すには?

 6話 値切らずに納得させるには?

 7話 気が弱くて断るのが苦手。上手にNoを言うには?

 8話 職場で味方を増やしていくためには?

 9話 生理的にどうしても受け付けない人がいるのだけどどうすればいい?

10話 異性の部下/お客から狙った行動を引き出すには?

典型的な仕事の悩みが並んでいるのではないでしょうか。

また、紹介されているメンタリズムは仕事以外の場面にも応用可能です。

なんらかの悩みをお持ちの方は、気軽に読んでみてください。

 

これまでに発売されているDaiGoさんの本を読んでいる人であれば、新しい知識はほとんどないと思います。

そうはいっても、やはり漫画のチカラは強力です。

小ネタもふんだんに盛り込まれており、楽しく漫画を読んでいるうちに、知識が強化されることでしょう。

 

ただし、知識はあくまでも知識です。

それを行動に移すメンタルの鍛え方についても、漫画の中で触れられています。

そして、目指すべきところは「おわりに」書かれている次の箇所でしょう。

 運動習慣などを通して、メンタルを鍛え、テクニックを意識しなくても、コミュニケーションの主導権を皆さんが握れるようになってください。

「メンタルを鍛え」る「習慣」を徹底しないといけません。

 

スポンサーリンク

 

 

【関連記事】 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com