読書 ときどき 文房具

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「読書・仕事等に使える文房具」等々

スポンサーリンク

Kindle本を書き上げる技術 「書きたいのに書けない」を突破する!個人出版を目指す人が最初に読む本 小川晶子

本を出版して、それを誰かがお金を出して読んでくれる。

ブログ等で文章を書いている人は、そんなことを考えることがありませんか。

 

とはいえ、紙の本を出版するのはハードルが高い。

でも、電子書籍なら比較的簡単にそれができます。

あくまでも出版するまでで、買ってもらえるかは別の話ですが。

 

アマゾンでは「kindle direct publishing(キンドル ダイレクト パブリッシング)」(以下「KDP」)というKindle本を個人で出版できるサービスがあります。

kdp.amazon.co.jp

今回紹介するのは、その「KDP」でKindle本を出版する方法を解説した本です。

 

出版の仕組みは簡単とはいえ、本としての体裁は整える必要があるでしょう。

この本でも大半は、その点についても書かれています。

また、「本の書き方」については次の本が紹介してありました。

今回紹介する本の特長は、個人でKindle本を出版することに特化した内容だということです。

特に「KDP」で必要な知識やノウハウについては、「動画付き」でわかりやすく解説してあります。

「KDP」はKindle本=電子書籍を出版する仕組みです。

そうなると、なんらかの端末で本を読むことになります。

そこで、本にリンクが貼れるようになっており、リンク先のサイトを参照できるのです。

この本でも、YouTubeのリンクが貼ってあり、Kindle本の出版に必要な「でんでんコンバーター」や「KDP」の操作方法が、非常にわかりやすく解説してありました。

 

これは、この本に限ったことではなく、「KDP」で出版された他の本でも同様にリンクが貼ってあることが多いです。

「KDP」で出版されている本の多くは、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)で読むことができます。

僕は、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)で、「KDP」で出版された本を何冊も読んでおり、多くの本で何らかのリンクが貼ってありました。

ちなみに、この本もKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)で読みました。

 

恐らく、この本に書いてあるようなことは、ネット上で見つけることはできると思います。

しかし、本として「パッケージ化」されているものを読むほうが効率的です。

特に「KDP」で出版された本は、文字数が少ない分、コンパクトにまとめてあり、低価格でもあります。

下手に紙の本を読むより、コスパが良い場合もあります。

 

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)であれば、読み放題の中で読めるので、コスパはさらによくなります。

「KDP」で書かれている他の本をたくさん読むことで、どういう本が出版されているかを知ることも重要だということも書かれていました。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)はそういう意味でもおすすめです。

そもそも、この本自体が「KDP」で出版されているので、ひとつのお手本として読むこともできるでしょう。

 

本を出版してみたいと思っている人は、手始めにこの本を読んでみてはいかがでしょうか。

特に、ブログをやっていて、ある程度の記事数がある人は、本のネタにすることができるでしょう。

ブログの元記事へリンクを貼ることもできるので、「KDP」はブログとの相性がいいと思います。

 

僕は今のところ本を出版する気力はありません。

でも、将来的にはそういうことができればいいなとも思っています。

その時には、僕の傍らにこの本(正確には何らかの端末)があることは間違いないでしょう。

 

Kindle本を書き上げる技術: 「書きたいのに書けない」を突破する!個人出版を目指す人が最初に読む本

Kindle本を書き上げる技術: 「書きたいのに書けない」を突破する!個人出版を目指す人が最初に読む本

 

  

上記のとおり、この本はKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)で読んだ本です。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)については、無料体験の時に感想を書いていますので、参考にしてください。

www.saaiwa819.com

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)会員でない方は、1か月間無料体験を試してみてはいかがでしょうか。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)無料体験はこちらからどうぞ。

 

また、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)関連の記事については、カテゴリーを作ってまとめています。

読み放題にどんな本が入っているか興味がある方は参考にしてください(随時追加していきます)。

www.saaiwa819.com

 

【関連記事】

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com