読書 ときどき 文房具

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「読書・仕事等に使える文房具」等々

スポンサーリンク

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 メンタリストDaiGo

世の中には、幸福な人と、そうでない人がいます。

いったい、両者の間にはどんな違いがあるのでしょうか?

この本はこんな問いかけから始まります。

気になりますよね。

さすがメンタリスト、読む人の興味を引きつける書き出しです。

 

その答えとして提示されるのが、この本のテーマである「片づけ」です。

ただし、「片づけ」は手段であり、目的ではありません。

では、その目的は何なのか。

「はじめに」から引用します。

本書は、部屋がきれいになることをゴールにした本ではありません。片づけることによって、人生を最大化し、幸福を手に入れるための本です。

 

「片づけ」を謳った本なので、「 片づけ」のテクニックについても書かれています。

しかし、大事なことは「人生を最大化し、幸福を手に入れる」ことです。

何のために片づけるのか。

片づけた後に何をやるのか。

まずはそこをはっきりさせることが必要で、そのためのヒントも紹介されています。

 

 DaiGoさんの本は何冊も紹介していますが、この本もいつもの「3」「5」「7」でまとめられています。

7章で構成されており、各章のタイトルは次のとおりです。

 

第1章 自由な時間が増える! 片づけの基本・3原則

第2章 心理的片づけで得られる5つのメリット

第3章 迷わずに捨てる! モノが勝手に減っていく7つの質問

第4章 これで二度と散らからない! 毎日の片づけ習慣7

第5章 理想の部屋をつくる! エリア別・片づけの鉄則5

第6章 スケジュールの片づけ 時間を最大限活用する7つのテクニック

第7章 迷わない人生を生き、人生を最大化する8週間プログラム

 

第7章は「8週間」ですが、それ以外は「3」「5」「7」です。

「8週間」というのは、脳科学的に見て、人間の性格が変わるための必要な期間とのこと。

第6章までの内容を実践するための大まかなスケジュールが紹介されています。

 

僕は比較的身の回りを片付けているほうです。

しかし、この本を読むと、まだまだやるべきことはたくさんあると考えさせられます。

世の中に自己啓発本はたくさんありますが、「片づけ」は実践的で効果の大きい手段ではないでしょうか。

僕もさっそく身の回りをすこし片づけました。

 

また、以前ポケモンGOに時間を奪われていることを記事にしました。

www.saaiwa819.com

 このような状況のなか、時間を有効に使う必要性が以前より大きくなっています。

この本を参考に「人生を最大化し、幸福になるため」の片づけを実践していかなければなりません。

そんな思いを強くする一冊でした。

 

 

 

 

【関連記事】

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com