読書 ときどき 文房具 そして ポケモンGO

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「文房具」「ポケモンGO」等

スポンサーリンク

メンタリストDaiGoのポジティブ辞典 メンタリストDaiGo

 DaiGoさんのツイッターでのツイートを集めた一冊です。

アマゾンの商品の説明によると「本書はシリーズ累計13万部突破の 『心が強くなる300の言葉』『幸せをつかむ言葉』(※セブン‐イレブン限定発売)に続く、 メンタリストDaiGoの言葉集・最新作にして最強の1冊です」とのこと。

1冊目の『心が強くなる300の言葉』はこのブログでも紹介しています。

www.saaiwa819.com

 2冊目の『幸せをつかむ言葉』はセブンイレブン限定販売であり、購読に至っていません。

 

DaiGoさんの本は、このブログで何冊も紹介していますが、大まかに分けると「自分を動かす系」と「他人を動かす系」に分かれていると考えています。

今回紹介する『メンタリストDaiGoのポジティブ辞典』は「自分を動かす系」の本です。

そんななかで、DaiGoさんの一貫したメッセージは行動すること。

今回の言葉の中にも、行動の重要性について何度も言及されています。

 

このブログは「実践してこその知識」をモットーにしています。

ブログを書くという行為自体も僕にとっては実践のひとつです。

でも、最近はブログを更新できていません。

そのことも含め、これまでの知識を実践できていないことを痛感させられました。

なかなか上手くいかないことも多いですが、そんな失敗を活かしながら自分の生活を見直さないといけない。

そんなことを改めて考えさせられた一冊です。

 

辞典形式にまとめたということで、415の言葉が53項目に分類されています。

53項目は「背中を押す言葉」「勇気が出る言葉」といった感じです。

全部読む必要もないし、最初から読む必要もありません。

本を読む時間がないという人は、目次を見て気になる「言葉」を読むだけでもいいでしょう。

 

何を行動に移すかは人それぞれです。

新しい年を目前にし、来年はその行動ができるようにと考えている人もいるでしょう。

来年こそは自分を動かしたいと考えている人は、この年末に読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

【関連記事】

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com