読書 ときどき 文房具 そして ポケモンGO

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「文房具」「ポケモンGO」等

スポンサーリンク

【読書】逃げ出す勇気 自分で自分を傷つけてしまう前に ゆうきゆう

 「逃げ出す」ことで幸せになってください。幸せになるために「逃げ出して」ください。

この本は幸せになるための本です。

そのための手段が「逃げ出す」こと。

 

では、何から「逃げ出す」のでしょうか。

「逃げ出す」とは、不本意な場所に〝とどまらない〟勇気の表れです。

「不本意な場所」にとどまっていては幸せになることはできません。

自分が今いる場所が「不本意な場所」だと感じている方で、そこに「とどまらない」ためにどうしたらよいかわからないという人は多いのではないでしょうか。

そんな方は本書から何かしらのヒントを得ることができるでしょう。

特に大きく取り上げられているのが「完璧主義」と「面倒な人間関係」です。

精神科医の著者の実感として、この二つが人の幸せを阻む大きな要因なのでしょう。

 

さらに幸せについては、次のようなことも書かれています。

結論から言うと、幸せとは「状況」ではなく、「行動」の中にしかありません。

「逃げ出す」ことは、その「行動」のひとつです。

結局、すべてのことから逃げることはできません。

不本意な場所から「逃げ出す」ことは、まずは「生きる」ということを意味しています。

では、どのように「生きる」のか。

最終章ではその方向性が示されています。

 

精神疾患で休職を繰り返し、今後も安定した勤務が見込めないことから、僕は今年の3月で仕事を辞めました。

この本を読んだのは「逃げ出した」後です。

自分の判断は間違ってないと思っています。

今後、どのように「生きる」のか。

 勇気をもらえた一冊です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

【関連記事】 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com