読書 ときどき 文房具 そして ポケモンGO

「メンタルヘルス」「心理学」「脳」「読み書きスキル」「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」「文房具」「ポケモンGO」等

スポンサーリンク

【読書】人生の勝算 前田裕二

著者の熱量がすごい。

あまりの熱さに、読んでいて火傷する人がいるかもしれません。

著者の自伝的ストーリーをとおして、その熱量がビンビンと伝わってきます。

 

では、その熱量はどこから来ているのでしょうか。 

「プロローグ」から引用します。

 この本を通じて伝えたいことは、大きく三つです。絆の大切さ、努力の大切さ、そして、人生という壮大な航海において「コンパス」を持つことの大切さ、です。読み進めるにあたって、何度もこの三つの命題に触れていただくことになります。

この三つ目の「コンパス」を持っているかどうかが一番の決め手だと思います。

そして、エピローグには「コンパスを持つためには、とことん自分と向き合って、自分の心と深く対話する必要があります」と書かれています。

 

僕は精神疾患により今年の3月で仕事を退職しました。

これまで「とことん自分を向き合って、自分の心と深く対話する」ことをやっていなかった。

だから、精度の良くない「コンパス」しか持っていません。

そのことが精神を病んだ原因のひとつであることは間違いありません。

 

組織にしがみつくという選択肢も残されていました。

それでも退職したということは、僕の「コンパス」もなんとなくこっちかなという方向は指しています。

その方向性をはっきりさせないといけないということは、この本を読む前から考えていたことです。

 

まずはしっかりと療養する必要があります。

療養という時間の中でこそ見えてくるものがあり、自分としっかり向き合うことができることは幸運と言えるでしょう。

そうすることで「コンパス」の精度を上げることから始めたいと思います。

そんなことを再認識させられました。

 

とにかく著者の熱量が印象的な一冊です。

著者の熱量を感じたい方は是非読んでみてください。

自分の熱量が少し上がるかもしれませんよ。

 

 

この本はKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)で読んだ本です。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)については、無料体験の時に感想を書いていますので、参考にしてください。

www.saaiwa819.com

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)会員でない方は、30日間無料体験を試してみてはいかがでしょうか。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)無料体験はこちらからどうぞ。

 

また、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)関連の記事については、カテゴリーを作ってまとめています。

読み放題にどんな本が入っているか興味がある方は参考にしてください(随時追加していきます)。

www.saaiwa819.com

 

なお、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)対象だった本が、対象外となる場合がありますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

 

 

【関連記事】

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com