「ポケモンGO」と「読書」

ポケモンGOの活動記録。読んだ本の感想。その他もろもろ。

スポンサーリンク

トレーナーバトル情報 2018年12月3日(月)~9日(日)のポケ活

f:id:saaiwa819:20181209135508p:plain


毎週月曜日に先週のポケ活の主な出来事について記事にしています。

先週は4日(火)から7日(金)まで寝込んでいました。

7日(金)のEXレイドも行けませんでした。

僕が布団の中でもがいているうちに、トレーナバトルの情報がいろいろと出てきているではありませんか。

土日でやっと追いついてきたので、情報を少し整理しておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

トレーナーバトルまもなく登場!

たまには公式さんのリンクを貼っておきます。

まもなく登場:対戦機能「トレーナーバトル」でキミのポケモンの実力を試そう! - Pokémon GO

 

いつもお世話になっているGameWithさんのまとめ記事です。

このページで全体像を把握し、いつかの項目を詳しく説明したページに行くといいでしょう。

pokemongo.gamewith.jp

 

YouTuberやまださんの解説動画です。

ところどころ「?」となりますが、大変勉強になります。

特に原作をやっていない人は必見です。

 こちらも。

 

CP1500以下の「スーパーリーグ」とCP2500以下の「ハイパーリーグ」

CP制限のあるリーグを設けてあるのが素晴らしいですね。

すなやあめが不足していて強化できなかったポケモンたちの活躍の場ができました。

強化できなくて良かったぐらいのポケモンもいますよね。

今後のポケモン強化は、このリーグを意識しなければなりません。

ただ、CP無制限の「マスターリーグ」やジムバトル、レイドバトルを考えれば、ひたすら強化したいポケモンもいます。

すなが足りない。

すなが……。

 

さて、バトルを優位に進めるためはタイプの相性を覚えなくてはいけません。

「ほのお」は「みず」で消えるとか、「こおり」は「ほのお」で溶けるとか、なんとなくイメージできるものは頭に入っています。

これからは、ひとつひとつ相性をしっかりと覚え、タイプが2つある場合はどうなんだというところまで踏み込むことが必要です。

ぼくは「〇」「△」を入れていない相性早見表を作り、それを埋めていく作業を通じて覚えてみようと思っています。

 

相性早見表はこちらを参考にしました。

pokemongo.gamewith.jp

これをもとに、こんな表を作りました。

f:id:saaiwa819:20181210110537p:plain

この表に「〇」「△」「▲」を入れてみよう!

 

紹介している動画によると、主なポケモンが使う技を覚えておくことも必要とのこと。

特にタイプ一致ではない技が要注意です。

二つめのスペシャルアタックを覚えるようにもなるので、技の見極めもできるようになるといいですね。



 

以上、今回は先週発表されたトレーナーバトル情報についての記事でした。

先週はこれと言ったイベントもなかったし、僕も寝込んでいたので、このような記事を書いた次第です。

体調管理がなかなかうまくいきませんが、今週は何としてもEXレイドに行かねばなりません。

そして、50kmのリワード(からの10kmタマゴからのリオル)目指して歩きましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

【関連記事】

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com