「ポケモンGO」と「読書」

ポケモンGOの活動記録。読んだ本の感想。その他もろもろ。

スポンサーリンク

【読書】中間管理録トネガワの悪魔的人生相談 福本伸行(協力) 萩原天晴(原作) 三好智樹 橋本智広(漫画) 奥津圭介(著)

『賭博黙示録カイジ』の登場人物にして、スピンオフ作品『中間管理録トネガワ』の主人公である利根川幸。

そのトネガワが「愚民」たちの人生相談に答えるという一冊です。

この設定だけで、福本伸行信者にはたまりません。

面白くないわけがない。

 

『中間管理録トネガワ』については以前紹介しています。 

www.saaiwa819.com

 

今月発売された最新刊の8巻はこちらです。

 

このトネガワが漫画のキャラクターそのままで回答する「悪魔的解決法」です。

それが生ぬるいものではありません。

まずは相談者である「愚民」の現状に対する辛辣な罵倒です。

そして、後半でそんな「愚民」に対する具体的な行動が示されます。

この回答の表現がまさにトネガワ。

何度も声を出して笑ってしまいました。

 

しかし、この「悪魔的人生相談」は笑えるだけではありません。

「カイジ」「トネガワ」に限らず、福本作品の魅力は、綺麗ごと無しに物事の本質を投げつけてくるところではないでしょうか。

表現がストレートであるだけに、その内容は心に刺さります。

自分の生き方の指針となる「名言」を見つけることができるはずです。

 

「カイジ」「トネガワ」を読んでいない人は、まずはそちらから読むことをおすすめします。

というか、それを読んでいないとこの本の面白さは伝わりません。

逆に言えば、それを読んでピンとこない人には、この「悪魔的人生相談」も面白くないでしょう。

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、好きな人にはたまらない。

福本伸行信者は必読ですね。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

【関連記事】

www.saaiwa819.com

  

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com