「ポケモンGO」と「読書」

ポケモンGOの活動記録。読んだ本の感想。その他もろもろ。

スポンサーリンク

【読書】最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 メンタリストDaiGo

DaiGoさんの本では、世間で「常識」とされている考え方の否定から始まることがあります。

どんなテーマであれ、ここを受け入れることから始めなければなりません。

今回のテーマは勉強法です。

冒頭で「科学的に効率が悪い勉強法」として次の7つが挙げられています。

  1. ハイライトまたはアンダーライン
  2. 語呂合わせ
  3. テキストの要約
  4. テキストの再読
  5. 集中学習
  6. 自分の学習スタイルに合わせる
  7. 忘れる前に復習する

 

いかがでしょうか。

やっている人は多いですよね。

そして、それである程度うまくやってきたと考えている人も多いでしょう。

僕もそうです。

でも、本当にそうでしょうか。

 

自分の人生をより良いものにするためには、何かしらの勉強をする必要があります。

何かの試験を受けるという人に限ったことではありません。

でも、これまでの勉強法でいいのでしょうか。

DaiGoさんの言葉に耳を傾けてみませんか。

 

では、DaiGoさんが推奨する勉強法とは何か。

それは「アクティブラーニング」です。

「授業を聞きながらノートを取るような受け身の姿勢ではなく、進んで頭を使いながら学ぶ」というのが、その定義とのこと。

「アクティブラーニング」の解説後には、勉強前後の時間をどう過ごせば学習効果が高まるかについて書かれています。

そして、「上級者向け学習習慣」「地頭を良くする科学的トレーニング」と続きます。

 

勉強の効果がなかなか出ないという方は一読の価値がある本だと思います。 

本を読んだら、書かれていることを何でもいいから実践してみましょう。

この本で「勉強法」を勉強することから始めてみませんか。

 

 

スポンサーリンク

 

 

【関連記事】

www.saaiwa819.com

  

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com