「ポケモンGO」と「読書」

ポケモンGOの活動記録。読んだ本の感想。その他もろもろ。

スポンサーリンク

【読書】健康の結論 堀江貴文

 Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)の対象となっていたので読んでみました。

どうして堀江さんが「健康」の本を書いたのか。

「はじめに」から引用します。

僕の役割は、玉石混交の情報の中から医師の側が持っている科学的根拠のある正しい情報をピックアップし、一般の人にも分かりやすく提示して普及させていくことだと思っている。

2018年6月には、予防医療について医療者を中心に議論するオンラインサロンを立ち上げているようです。

yobolife.jp

 

「各章では『防げる死を防ぐ』ために、押さえるべきポイントを「僕の結論」としてお伝えしていく」ということで、章ごとに各分野の専門家の意見も交え「健康の結論」が紹介されています。

僕が特に気になったのは、次の2つの章です。

第2章「生きるモチベーション(メンタル管理と自殺予防)」

第7章「歯周病予防で全身を守る(日常習慣を変える)」

 

プロフィール欄に書いていますが、僕はいわゆる「メンヘラ」です。

「自傷や自殺をする人には、共通の行動パターンがある。それは『辛いときに人に助けを求めない』ことだ」という点は、自分にも当てはまると思います(今のところ、自傷や自殺未遂はやっていませんが)。

「死にたい」という言葉は、相手に負担を与えることになると考え、なかなか口に出すことはできません。

そんななか、「死にたい」と言われた側が、どのように対応すべきかが端的にまとめてあります。

最も重要なことは、言われた側も1人で抱え込まないということでしょう。

僕は「鬱はうつる」と思っています。

だから、周囲の人も一人で抱え込まずに、チームで対応するという意見には大賛成です。

自分と周囲の人を助けるためにも、この章はぜひ読んでほしいと思います。

 

最近、歯周病が全身の病気に影響するという話をよく目にするようになりました。

若い頃に歯のケアを怠っていたので、僕の歯は健康な状態とはいえません。

歯周ポケットも深く、はっきり言って歯周病です。

何年か前に詰め物が取れたことをきっかけに、現在は定期的に歯科に通っています。

歯みがきの指導を受け、1回の歯みがきに時間をかけるようになりました。

歯間ブラシやフロスも使っています。

マウスガードを作ってもらいましたが、これをあまり使用していません。

この本を読んで危機感を新たにしたので、マスガード着用を実践します。

歯周病予防については、家でできることをしっかり行ったうえで、歯科で歯の掃除を行ってもらう必要があるようです。

皆さんにも定期的な歯科受診をおすすめします。

 

参考までに、他の章のタイトルを紹介しておきます。

「防げる死を防ぐ」ためにも。

興味のある分野だけでも読んでみませんか。

第1章「働き方のアップデート(次世代を生きる)」

第3章「命を救う行動力(心臓突然死を防ぐ)」

第4章「がんで死なないために(病気予防の考え方)」

第5章「脳をクリアに保つ(脳血管疾患を防ぐ)」

第6章「いま知っておくべき「HPV」とは(産婦人科医に聞いた話)」

第8章「ホリエモンの予防医療サロン(落合陽一編)」

 

 

上記のとおり、この本はKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)で読んだ本です。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)については、無料体験の時に感想を書いていますので、参考にしてください。

www.saaiwa819.com

 

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)会員でない方は、30日間無料体験を試してみてはいかがでしょうか。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)無料体験はこちらからどうぞ。

 

また、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)関連の記事については、カテゴリーを作ってまとめています。

読み放題にどんな本が入っているか興味がある方は参考にしてください(随時追加していきます)。

www.saaiwa819.com

 

なお、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)対象だった本が、対象外となる場合があるのでご注意ください。

今回紹介した本も期間限定の可能性があります。

実際に読まれる際は確認していただくようお願いします。

 

スポンサーリンク

 

 

【関連記事】

www.saaiwa819.com

  

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com