「ポケモンGO」と「読書」

ポケモンGOの活動記録。読んだ本の感想。その他もろもろ。

スポンサーリンク

【読書】思わず考えちゃう ヨシタケシンスケ

帯にこんなことが書かれています。

「あわよくば、生きるヒントに。」 

まさにそんな本です。

 

著者のヨシタケシンスケさんは人気の絵本作家。

「思わず考えちゃったこと」とかをスケッチで描きとめる習慣があるそうです。

何を思わず考えちゃってそのスケッチを描いたのか。

そんなスケッチと、そのスケッチに対するコメントを集めたのがこの本です。

 

「これ分かるわあ」という人と、「そんなこと考える人いるんだ」という人に分かれる本だと思います。

後者にはあまり響かないでしょう。

前者にとっては、とても楽しく読める本です。

 

リトマス試験紙として、ひとつ例を挙げます。

皆さんはストローの袋をどうしますか。

ストローを出した後の紙の袋を。

きれいに折りたたむ人は「これわかるわあ」の人、そのままの人は「そんなこと考える人いるんだ」の人。

僕は折りたたんで小さくしないと落ち着きません。

正確には「こより」みたいに細くして、結んで小さくしています。

そんな僕は、この本をとても楽しく読めました。

 

当然、すべてに「これ分かるわあ」となる訳ではありません。

でも、ストローの袋に共感できる人なら「あわよくば、生きるヒントに。」なるようなスケッチが見つかると思います。

僕が一番心に響いたのはこの言葉です。

相手の「できないこと」によりそうことのむずかしさ。人の悩みとはつまりそういうことではなかろうか。

興味のある人は是非読んでみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

【関連記事】

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com

 

www.saaiwa819.com